九州2ストミーティング掲示板
落ち込んでます。 - RZ350(4UO) &TZR250(1KT)
2024/01/10 (Wed) 16:37:23
RZ350(4U0)の復活に努めてましたけど、
新たに『スピードメーター』と『回転計』の修理も必要である事が判りました。
『スピードメーター』は、法定速度50Kmに対して実際は65km程。
『回転計』はリード線取り付けを締めても、ギュ~~と言う異音が止まりません。
スピードメーターと回転計の修理は、可能なのでしょうか?
Re: 落ち込んでます。 - RZプラス100
2024/01/10 (Wed) 19:04:27
お疲れ様です、専門の修理やさん、確か、四国の方に、あつた、様な、ネットで調べると出て来ると思います。スミマセン、こんな、答えで、私のRZ君も、信号待ちなのに、タコメーター、ふりきって、ガヒュ~ンと、音をたててました。昔、ヤフオクで、手に入れてたメーターと、もともとのメーターを、合体させると、静かに、なりました。メーター屋さんも、順番待ちの、様なので、ヤフオクも、有りかも?です。でも、出品されてる、メーターも、中古なので、当たり外れがあるかもです。
Re: 落ち込んでます。 - いま@CRモンキー
2024/01/10 (Wed) 21:15:21
スピードメーターの誤差はスピードメータの校正をすれば大丈夫だと思います。
あと、タイヤの外径が大きくなったらメーター読みより実際のスピードが速く出ますね
あとメーターのダンパーオイルが切れたら異常な表示になりますね。
タコメーターは実際に見ないとわからないですが、とりあえず修正が終わるまでケーブルを外してタコメーターを動かさない様にした方が良いですね 。
スピードメーター・タコメーター両方とも業者にO/Hに出せば治ると思います。
あと古い車両なのでケーブルとか交換したり回転を拾う所のギアを確認・グリスアップ等した方が良いかも?
Re: 落ち込んでます。 - RZ350(4UO) &TZR250(1KT)
2024/01/11 (Thu) 09:23:43
男性様、RZプラス100様、いま@CRモンキー様
男性様
はい、『ひまなときに』時間があるときに進めます。
此処で教示いただいて進めていますけれど、次から次に対応すべき処が現れています。
RZプラス100様
『専門の修理屋さん』が在るのですね。自分で出来ないときには心強い存在です。
御教示に感謝します。
いま@CRモンキー様
『スピードメーターの校正』は、自分で出来ますか?必要な工具は?
『タイヤのサイズ』はヤマハ指定のタイヤサイズです。
『メーターのダンパーオイル』の追加は、自分で出来ますか?必要な工具は?
※回転計は、ケーブルを外して針が動かない様にします。
『スピードメーター・タコメーター両方とも業者にO/Hに出せば治ると思います。』⇦と言う事は、自分ではできないのでしょうか?
ケーブル交換&回転を拾う所のギアを確認・グリスアップ等もしようと思います。
御教示を有難うございます。
Re: 落ち込んでます。 - いま@CRモンキー
2024/01/11 (Thu) 11:26:25
メーターの校正や修理はやろうと思えば出来ますが、自分でやらない方が良いと思います。
故障の度合いにもよりますが修理は2万円"~"なので一度業者に電話や見積りをしてもらった方が良いですよ。
一応、タコメーターのレストア済 リビルト品が10万円で売ってたりします。
ネットやYouTubeで「RZ250 メーター 修理」で検索検索すればどのようにやっているか見れますよ。
※検索ワードがRZ250となっていますが、350より250の方が多いので…
あとメーター内部は殆ど変わらないと思います。
Re: 再度の御教示に感謝します。 - RZ350(4UO) &TZR250(1KT)
2024/01/11 (Thu) 13:06:46
いま@CRモンキー様
自分で調整をしない方が良いのですね。教えて下さり有難うございます。
『YouTubeで「RZ250 メーター 修理』を観る事にします。
YouTubeって便利だなァ~~と思います。
Re: YouTubeで「RZ250 メーター 修理。 - RZ350(4UO) &TZR250(1KT)
2024/01/12 (Fri) 09:01:47
いま@CRモンキー様
お早う御座います。
YouTubeを観ると、各駆動部に注油する事が判りましたし、メーターを取り外す手順も判りました。
特殊な工具は必要では無い様ですけど、高粘度のグリスが必要である事も判りました。
先ずは、此の高粘度のグリスを入手しようと思いますから、販売している店を捜す事にします。
Re: シリコン・デフオイル100,000番。 - RZ350(4UO) &TZR250(1KT)
2024/01/18 (Thu) 08:57:52
メーター類にグリスアップする際に使用するオイルが到着しました。
送料込みで1,000円以内でした。
開封して指先で触ってみると、ドロッとした感触です。
時間が出来た際に、
キャブレターの整備より先に、速度計と回転計の分解に挑戦しようと思います。
大雑把な性格の私が、
速度計と回転計の整備をすると友人が聞けば、きっと止めるでしょうけど、良いっちゃん、もしも破壊したら専門の修理店に出すから良いっちゃん。
Re: 落ち込んでます。 - 有吉
2024/01/20 (Sat) 07:49:33
RZ350(4UO) &TZR250(1KT)様。
レストア楽しそうですね。
落ち込みは裏返せば楽しみですよ。
楽しみましょう。
Re: 落ち込んでます。 - サーカスの熊
2024/02/12 (Mon) 20:24:55
自分は修理代が高価であきらめました。
KAWASAKI Z1のリプロ品が径が同じなので移植できます。
トリップメーターが使えなくなりますが・・。
でも動きはスムーズです。
Re: 速度計・回転数計のオイル注入整備が終わりました。 - RZ350(4UO) &TZR250(1KT)
2024/02/13 (Tue) 09:07:34
サーカスの熊様
そんな事が出来るのですね、出来たのですね。
大先輩達からの御指導によって、各種歯車部とオイル注入部に注油して組み上げました。
次の休日に、車体に取り付けようと思います。
けれども本当に此れで、速度表示値と実速度が一致するのか?回転計からの異音が消えるのか?は、未だ判りません。