○九州2ストミーティング専用の掲示板です。 ○掲示板は、ミーティング時の緊急連絡先にも使用しています。 ○2ストマシンに関係のない投稿はご遠慮ください。有吉又は管理人が削除します。 ○他のクラブ等に関する投稿はご遠慮ください。 ○営業に関する投稿(リンク)はご遠慮ください。 ○文章・写真の投稿は、個人のプライバシー(顔・マシン・場所等)にご配慮願います。 ○九州2ストミーティングのロゴは、有志が作成しました。 ○ロゴには2ストを愛する気持ちが込められています。 ロゴを個人的に使用することはかまいませんが、商業的な使用は禁止します。分からないときは有吉又は管理人にご相談ください。 ○九州2ストミーティングに参加して、楽しい時間を過ごしましょう。

九州2ストミーティング掲示板

650321

帰着しました。 - シングルシートのRZR

2024/04/14 (Sun) 15:05:35

有吉様、皆様お疲れ様です。

無事にVJと帰り着きました、久しぶりの参加でしたが久留米から参加のRZ350も良い感じでしたし、CBR様とお話しも色々出来ました。
VJも試走してもらいまして有り難うございます、RZプラス100様との2ショット写真もサクラではなく紅葉の木の下で実現出来たと思います。
他の方達とも2サイクルオイルの事などお話し出来て楽しめました。
有吉様、ミーティング会場にで久しぶりに会えまして安心しました。
お話しされていましたが掲示板に近頃書かれていなかったからお会い出来てホットしました、軽い転倒で怪我がなくて良かったですが油断大敵ですね。
VJはオイルポンプにプラス燃料タンクに60対1でオイル濃いめで走行したのでプラグの中心は茶色ですが回りは黒いです、チャンバーから煙が少ないと不安なんですよね。
有吉様、皆様、お茶会到着してコーヒーも有り難うございました、又ミーティングではマシンは勿論ですが皆様と笑顔でお会いしたいと思います!

VJ君 - CBR

2024/04/14 (Sun) 15:18:24

シングルシートのRZRさま
今日はお疲れ様でした。
VJ君に試乗させて頂きありがとうございました。
もっと荒削りな印象を持っていましたが
エンジンは下からスムーズで振動は少ないし
重心が低いのか?倒し込みに安心感があました。
フロントの旋回性もナチュラルで
リアステアで育った自分には親しみ易いハンドリングでした。
リアの18インチも言われなければ気付かなかったと思います。
また5月にご一緒させて頂くのを楽しみにして居ます。
その前に弁付きミーティングしますか?笑

Re: VJ君 - シングルシートのRZR

2024/04/14 (Sun) 18:28:22

CBR様今日はありがとうございました。

お茶会から帰着して嫁さんのお母さんに会いに行って家の買い物して帰って来ました。
弁付きミーティングも楽しそうですね!
都合が良い時にはお願いします。
しかし今年も来月はゴールデンウィーク!
時間がたつのが早く感じます、お茶会でも年齢の事などがチラチラホラと耳に入りますし自身もですが大事にしてるマシンの事も考える時があります。
でも現在はマシンは勿論、自身とミーティングを通して出会った皆様達と2サイクルバイク楽しみます。

シート補修 - CBR

2024/04/15 (Mon) 08:08:07

シングルシートのRZRさまおはようございます

シートの補修材ありがとうございました。
昨日帰り着いて早速作業してみたのですが。。。。
補修材を丸め破れた穴から入れシートを延ばす所までは
上手くいったのですが(写真上)
重なっている部分にゴム系接着剤を入れようと
接着剤のキャップを外した瞬間に大量の接着剤がドバドバドバと
何とか誤魔化して右下の状態です。
乾いてからこのままにするかやり直すか考えます。

弁付ミーティングやりましょう!
北九州方面でも良いですよ
弁付縛りなので
リードバルブやディスクバルブも勿論ビストンバルブも参加OKにしましょう?

今のところ21日以外の週末は大丈夫です、もし良かったら都合の良い週末を教えて下さい。

初めてバイクに乗って50年、限定解除をしてから40年が経過しました
あと10年スポーツバイクに乗りたいと思っていますが
あと10年しかない事になります(関西幽閉の9年は大きかった)
毎週末のどちらかは志賀島・油山・五ケ山ダムに出掛けるつもりです。

Re: シート補修 - シングルシートのRZR

2024/04/15 (Mon) 16:24:48

CBR様こんにちわ。

シート補修少し失敗しましたか?
でも出来るだけ目立たないように頑張って下さい、使って下さって良かったです。
弁付きミーティングの日程と開催場所考えてみますね、私は普段バイクのメンテナンスばっかりで2サイクルミーティングが初めてでした。
開催場所は色々考えられますね、令和朝倉湖も自販機とトイレもあるし福岡、佐賀、久留米、北九州、中津、大分方面からアクセスは良いですね、でも5月の2ストミーティングも同じ場所かもしれませんね。

Re: Re: シート補修 - CBR

2024/04/16 (Tue) 08:59:38

シングルシートのRZRさま、おはようございます
シート補修失敗してしまいました
ゴム系接着剤なので剥がして再トライできますが
取り敢えずこのまま乗ります

弁付きミーティングはご都合があれば宜しくお願いします。(ご無理なさらずに)
弁付機にはETCを付けてますし、マイレージを気にしてないので何処でも大丈夫です。

Re: Re: Re: シート補修 - シングルシートのRZR

2024/04/19 (Fri) 01:38:06

CBR様今晩は。

弁付きミーティングは今月中は無理っぽいです、来月の連休か前後ぐらいには予定出来そうです、歯の修理と仕事柄年2回の健康診断があります、夜勤明けの土曜日に予定されてましたので変更してもらわないとです、睡眠無しと胃カメラで全日から胃の中空っぽにして行くのは嫌ですからね、音速も少し気になる部分があるので点検します。
来月は2ストミーティングもありますし楽しみですね。
歯医者は地元では大きいショッピングセンター内に有り土曜日と日曜日も診察してくれますので助かります。
音速はリアフェンダー着けてからなので多分その辺りからのでしょうね。

Re: 仕事から帰着しました。 - シングルシートのRZR

2024/04/19 (Fri) 04:41:57

CBR様お早う御座います。

会社から帰着途中にスクーターの横に人が二人居て、転倒していたみたいなので話しかけたらヤッパリでした。
スクーターが川に落ちたのを早朝散歩の高齢者の方が引き上げ手伝ってくれたそうです。
怪我は少し擦りむいたぐらいで安心しました、川に落ちてエンジンに水が入ってるだろうからプラグ抜いてクランキングしないといけないだろうと伝えました、キャブレターにも水入ってるでしょうね。
このバイク4サイクル?と聞いたら2サイクルと言われてましたから修理上手く出来れば良いですが。
彼はスクーター以上にスマホが見つからないと困っていたので川の中探して見ましたが見つかりませでしたね。
田んぼの何処かにあれば良いですが、私のスマホで発信したらつながらないから川の中でしょうね。
スマホもバイクも水につかったら修復難儀しますよね。

Re: 意味と作業手順も判ります。 RZ350(4UO) &TZR250(2AW)

2024/04/19 (Fri) 08:25:24

シングルシートのRZR様

『川に落ちてエンジンに水が入ってるだろうからプラグ抜いてクランキングしないといけないだろうと伝えました、キャブレターにも水入ってるでしょうね。』
⇧の書き込み内容が判ります、判る様に成りました。

質問です。
①マフラー内の水は考えないでも良いのでしょうか?
②バッテリーの放電による、再充電を考えなくても良いのでしょうか?

Re: Re: Re: Re: シート補修 - CBR

2024/04/19 (Fri) 08:47:46

シングルシートのRZRさま
おはようございます

弁付きミーティングはのんびり予定しましょう?
今週末は雨模様ですし、4/27は予定が入りました。

自分も父を大きな病院の歯科口腔外科に連れて行ってます。
先月末から週末を含めほぼ毎日でしたが
昨日でひと段落ついて次の火曜日でやっと終われそうな雰囲気です。大体毎日2時間コースなので流石に疲れました。

来月のミーティング、楽しみですね!
ただ、今回は見学参加になりそうな気がします。
正しくCBRを離れた場所に置いて
皆さんの素敵なバイクを鑑賞させて貰おうと思います。

Re: Re: 仕事から帰着しました。 - CBR

2024/04/19 (Fri) 10:19:09

シングルシートのRZRさま

お仕事お疲れ様でした
2サイクルのスクーターなら何としてでも復活して欲しいですね!

キャブはドレンから抜いてみるとして
ガソリンタンクとオイルタンクが心配になりました
ガソリンタンクはキャブで確認出来ますが
オイルタンクに水が入っていると厄介ですね!
あと電装系のショートが心配です

自分ならどうするかなぁ?

バッテリーが放電してなくて電装系が生きていれば
キャブのドレン抜いて
エアクリーナー確認して
ガソリンタンクにオイルと水抜き剤入れて
プラグ抜いてクランキングしてから
始動を試みるかも知れません
先にプラグ穴からオイルを混ぜてたアルコールを注入するかも??

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.