○九州2ストミーティング専用の掲示板です。 ○掲示板は、ミーティング時の緊急連絡先にも使用しています。 ○2ストマシンに関係のない投稿はご遠慮ください。有吉又は管理人が削除します。 ○他のクラブ等に関する投稿はご遠慮ください。 ○営業に関する投稿(リンク)はご遠慮ください。 ○文章・写真の投稿は、個人のプライバシー(顔・マシン・場所等)にご配慮願います。 ○九州2ストミーティングのロゴは、有志が作成しました。 ○ロゴには2ストを愛する気持ちが込められています。 ロゴを個人的に使用することはかまいませんが、商業的な使用は禁止します。分からないときは有吉又は管理人にご相談ください。 ○九州2ストミーティングに参加して、楽しい時間を過ごしましょう。

九州2ストミーティング掲示板

650037

残るは『2次エアー対策』と仮定しました。 - RZ350(4UO) &TZR250(2AW)

2024/03/25 (Mon) 08:53:09

皆様


① エンジン腰下分解で、
クランクシャフトのシール交換と、芯出し0.02mmに修正。
此れで、白煙は改善。

② 速度計と回転計を分解して、
各所に所定の注油。
此れで、回転計からの異音は改善。

③ 電気系は、
 発火のタイミングも問題ない範囲を確認。

④ キャブレターは、
 キースター社のキットで標準の部品を用いて交換。
 此れで、ガソリンのオーバーフローは改善。

⑤ インシュレーターを新品に交換。


今までに此処まで進めて喜んでエンジンを掛けましたが、
以前よりも激しい連続の『ボフ、ボフ、ボ、、、、』で、エンジン停止。

と言う事で、
キャブレターよりエンジン側の2次エアーに依るものではないかと仮説をたてて、リードバルブのエンジン側のガスケットと、リードバルブのエアーを制御する薄い板の交換が必要なのではないかと考えて、注文しようと思います。


4月の春の集会に、
間に合わないかもしれませんけど、やってみます。

エアーを制御する薄い板 - CBR

2024/03/25 (Mon) 11:05:18

RZ350(4U0)&TZR250(2AW)さま
整備お疲れ様です。

エアーを制御する薄い板=正にリードバルブですね
そう簡単に壊れる部品ではないと思います

・リードバルブに割れやヒビはありませんか?
・リードバルブは枠のような部品にしっかり密着してますか?(ビスの緩みも含めて)

・怪しい部分に556かパーツクリーナーを吹きかけて吸い込みを確認出来ませんか?吹きかけると一瞬症状が改善するかも??

お茶会まで頑張って下さい。

Re: 残るは『2次エアー対策』と仮定しました。 - いま@CRモンキー

2024/03/25 (Mon) 16:46:08

CBR様
インシュレーターとリードバルブ付近にパーツクリーナーを吹くとアイドリングが不調(下がります)ので2次エアーを吸っているかと思います。

あと、リードバルブですが左側だけの確認ですが金属製のバルブが反っていて隙間が開いていました。
ねじの緩みはありません。
一応、吹き替えしの症状もありました。

Re: Re: 残るは『2次エアー対策』と仮定しました。 - RZプラス100

2024/03/26 (Tue) 05:41:44

RZ350(4UO)&TZR250(2AW)様、おはようございます。なかなか、大変の様ですネ、もしかしたら、燃料コックを、診られては?燃料タンクの、みえない部分に、錆があるのかもしれません。私も、RZでは、有りませんが、タンクの錆には、なやまされました、何はともあれ、お茶会で、お会いしたいです。愛犬、まる君とも、元気にしていますか?

Re: 残るは『2次エアー対策』と仮定しました。 - RZ350(4UO) &TZR250(2AW)

2024/03/26 (Tue) 09:02:16

大先輩方へ


CBR様
知識不足で状況説明が出来ませんでしたけど、いま@CRモンキー様が書き込みされている状況です。まじかに迫って来た春の御茶会に間に合う様に努めます。

いま@CRモンキー様
日頃からの懇切丁寧な御指導と共に、CBR様への状況説明を有難うございます。

RZプラス100様
激励を有難うございます。
ガソリンタンク内の錆対策として、かの有名な『花咲か爺』を使って不純物の除去をしたつもりですけれど、燃料チューブの途中に防塵フィルターを付ける事にしています。南海部品店の店員さんが『高い物でなくて、私は此の商品を自分のバイクに付けています。』と勧めてくれた、1個が480円程の中が見えるフィルターを購入しています。 今は未だサブタンクに入れた混合ガソリンを使って、いま@CRモンキー様からの御指導を受けながら復活を目指しています。
愛犬:まるは、24日の日曜日に北九州市若松区白山にある動物病院で、春の健康検診で血液検査をしたのですが、すべて標準の数値で、はるかに私より健康の様です。

昨夕にヤマハ販売店で、
リードバルブのエンジン側のガスケットと、
エアーフィルターボックスとキャブレターの間のエアークリーナージョイントを注文しました。明日の夕方には到着予定だそうです。
エアーを制御する薄い板の『』リードバルブ』は金属製ですから、真っ直ぐに成る様に自分で修正して使おうと思います。

Re: 残るは『2次エアー対策』と仮定しました。 - CBR

2024/03/27 (Wed) 13:27:39

こんにちは

いま@CRモンキーさま
見て頂いたのですね!
コレで復活しそうな気がします。

RZ350(4UO)&TZR250(2AW)さま
お茶会で楽しく談笑しましょう!

Re: 残るは『2次エアー対策』と仮定しました。 - RZ350(4UO) &TZR250(2AW)

2024/03/28 (Thu) 08:59:07

CBR様
はい、いま@CRモンキー様から手取り足取りの懇切丁寧な御指導を受けて、
此処まで辿り着いています。 
去年ですけど有吉代表様から『修理が進んでいますね。』と書き込んで頂いたのですけど、次から次に症状が表面化する事で、其の都度に対応しているのですけれど、春の集会に間に合うのか瀬戸際の様に思います。

大先輩の、
メンテナンスにかかわる意気込みと言いましょうか、なせば成るの激励を受けて『エンジンを降ろそう、、。』と手を付けた事からの始まりですけど、
私だけでは辿り着けていないと、感謝しています。
まだまだ復活していませんけれど、春の集会に間に合う様にヤッテみます。


Re: 残るは『2次エアー対策』と仮定しました。 - シングルシートのRZR

2024/03/30 (Sat) 20:38:32

RZ350(4UO) TZR250(2AW)様今晩は。

マシンの不調原因は色々考えられますが突き詰められたらオフがオンみたいに直ると思います。
2次エアーが原因ですとエンストしなくてスロー上がって吹け上がりますしボフボフとエンストするのであればRZプラス100様が言われいますように燃料コックの詰まりなどによるガス欠症状も十分考えられると思います。
燃料タンクとメンテナンス用燃料タンクでは症状は同じですか?
スロー状態と走行状態などの状態で不調原因が変わるとと思います。
ミーティング出来れば完調でのRZ350での参加期待しています。
明日は久しぶりにVJで近場ライド予定です、クロスミッションなので山に行きます、あまり信号で止まりたくないので。

Re: 皆様、シングルシートのRZR様。 RZ350(4UO) &TZR250(2AW)

2024/04/01 (Mon) 08:24:45

お早う御座います。

RZ350(4UO)は、
無事に破壊する事無く復活しました。復活したと思います。

此処に何度も書き込んでいるのですけど『メールアドレスの形式が不正です。』と、表示されて掲載が出来ないでいますから、此のメールが掲載できる事に期待して送信します。

クロスミッション - CBR

2024/04/01 (Mon) 14:45:35

シングルシートのRZRさま
こんにちは
クロスミッションは1速がハイギヤードなんですか?
ウチの愛娘は3足から一応クロスですが
もう少しクロスの方が走り易そうです

弁付機は1速がロー過ぎて、スポロケ換えるか考えましたが速度計の関係で車検が面倒になるので止めました。
発進面倒でしょうが羨ましいです!

Re: クロスミッション - シングルシートのRZR

2024/04/01 (Mon) 20:50:31

CBR様今晩は。

VJは1速がハイギアです、発進繰り返すと少し嫌気がさします。走り出せば気持ち良く走れます。
ポジションが前傾なので少し疲れますが。

ポジション - CBR

2024/04/02 (Tue) 10:55:54

シングルシートのRZRさま、こんにちは

ググってみると「VJのクロスミッションは1.5速で発進する感じ」とありました。確かに信号待ちは嫌になりますね!
VJに跨った事無いのですが3XVやNSRはハンドルが結構手前にあり、低い割にはポジション楽だなぁ~!と思いましたがどんな感じでしょう?
ウチの愛娘はまあまあ遠く、良い筋トレになります。

Re: ポジション - シングルシートのRZR

2024/04/02 (Tue) 12:20:02

CBR様こんにちわ。

RZR含めて他のマシンはパイプハンドル使用に交換していますのでVJの乗ると余計に前傾ポジションに感じますね。
マシンの特性考えれば前傾ポジションは当然でしょうね。
音速マシンもパイプハンドルですが少しハンドルが遠く感じます。
タイヤはピレリが好きですね、ダンロップも良く購入します。
ミニトレもフロント15インチから14インチに変えてカワサキAV50純正のTT100に変えました、現在もチューブが劣化してエアー入りませんが履いてます、製造年月見てみよう。
35年以上前は確実ですね。

Re: ポジション - CBR

2024/04/02 (Tue) 17:58:05

シングルシートのRZRさま
こんばんは
音速マシンはハンドルポストでハンドルを手前に持って来れた記憶があります。
手前にするとかなり楽になった様な?
Kの輸出仕様車はハンドルが遠いバイクが多いですね。
12Rなんかはかなり万歳状態でした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.