○九州2ストミーティング専用の掲示板です。 ○他のクラブ等に関する投稿はご遠慮ください。 ○営業に関する投稿(リンク)はご遠慮ください。 ○文章・写真の投稿は、個人のプライバシー(顔・マシン・場所等)にご配慮願います。 ○九州2ストミーティングのロゴは、有志が作成しました。ロゴには2ストを愛する気持ちが込められています。ロゴを個人的に使用することはかまいませんが、商業的な使用は禁止します。分からないときは有吉又は管理人にご相談ください。 ○2ストマシンに関係のない投稿はご遠慮ください。有吉又は管理人が削除します。 ○九州2ストミーティングに参加して、楽しい時間を過ごしましょう。

九州2ストミーティング掲示板

374945

赤い2ストオイルを探してます。 - ミニトレ125太田 URL

2020/06/15 (Mon) 17:49:19

皆さまお疲れ様です。
最近は動作確認ついでに近くの林道を走っています。

職場の先輩が

昔のスズキの純正は赤色もあった

と某宇宙飛行士の名セリフみたいなことを繰り返していたので
調べているのですが、ヤマハの青い缶は青色、赤缶も薄い茶色、

フックスシルコリン SUPER 2 1L 2スト混合・分離用オイル FB相当

が赤色らしいのですが、FB規格らしいので躊躇してます。
もし他にご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Re: 赤い2ストオイルを探してま - RZプラス100

2020/06/16 (Tue) 08:12:16

おはようございます

ミニトレ125太田様 赤い2ストオイルを お探しとの事 現在 存在するかどうか分かりませんが 1986年頃 学生の頃 ツーリングの途中 オイルランプが点いたら出光のスタンドで金アポロの2ストオイルを補充していました それが赤かったような気がします
古い記憶ですが。

Re: 赤い2ストオイルを探してます。 - 北九陸自コウノ

2020/06/16 (Tue) 09:17:15

ミニトレ125太田さまおはようございます。赤色2ストオイルでしたらスーパーゾイルの2ストオイル、シンセテックゾイルがありますよ。少々お高いですが高性能なオイルで僕は、Rz250もパッソルも使用していますが良い状態ですよ。香りとか好みもあるでしょうが色は、赤色ですのでマッチングですね。良かったら試してみて下さい。僕は、チェーンルブやグリスとかケミカル類は、ゾイルを愛用しています。信頼性抜群ですよ。ミーティング再開できたらお会いしてお話ししましょう。

Re: Re: 赤い2ストオイルを探してま - ミニトレ125太田 URL

2020/06/16 (Tue) 20:08:21

RZプラス100 様

貴重な情報ありがとうございます。
先輩は当時、ツーリング先のガソリンスタンドで金アポロ入れたことがあるそうです。ポリ容器のだったと思う、ということです。
当時は2ストオイルにトイレの芳香剤みたく、色々な香りのオイルがあったらしく、キンモクセイやオレンジやらあったみたいですね。

男臭い2ストの排気臭のなか、主張するトイレの香り(笑)
そんなこともあったようです。



北九陸自コウノ 様

早速の情報提供ありがとうございます。
去年青の洞門ミーティングで、ゾイル入りのオイルを使われてあると仰ってたことを思い出しました。
自分はカストロールのレーシング2tのオイルをずっと使ってます。
ゾイルのオイルなので性能はまず間違いないと思いますが、大人向けのオイルにビックリしたので(笑)月末の懐が暖かい時に試してみようと思います。

Re: 赤い2ストオイルを探してます。 - あきひろ@ポッケ URL

2020/06/16 (Tue) 21:48:55

こんばんは。
赤いオイルの話題じゃ無いけど、私も2スト、4ストともスーパーゾイル愛好者です。
くそ高い添加剤入れる癖に、ベースの2ストオイルはモノタロウPBです。
他に出先でランプ点いて買うので、最近までナフコPB2ストオイルと、コメリPB2ストオイルを使ってました。
2ストオイルはFDなら大丈夫じゃない?。
次はAZの全合成2ストオイルを買って見ようと思ってます。

Re: 赤い2ストオイルを探してま - RZプラス100

2020/06/16 (Tue) 22:55:25

そうなんですネ〜

職場の先輩様は 年が近いのかもですネ 只 金アポロオイルに薫りがあったとは知りませんでした。その頃から ポ〜と生きてたんですネ 今でも また お会いできる日に。

Re: Re: 赤い2ストオイルを探してます。 - ミニトレ125太田 URL

2020/06/17 (Wed) 19:50:31

あきひろさん

お疲れ様です。

ポッケはあれだけ走ってあれだけ回してシリンダーピストンは無事みたいなんでやはりゾイルの効果ありですね。

Re: 赤い2ストオイルを探してます。 - 有吉です。

2020/06/27 (Sat) 10:10:15

ミニトレ125太田様。RZプラス100様。北九陸自コウノ様。 あきひろ@ポッケ様。

おはようございます。
お久しぶりです。

赤い2ストオイルとは何でしょうね。
当時はヤマハ青ばかり使用していました。

ビジネスが赤だったと思うけど。
使ったことはないです。
当時は高いカストロを試したことがあったけど、
ヤマハ青缶に戻りました。
香りは今でも大好きで最高と思っています。

ゾイルは唯一違いが分かることが凄いと思いました。
広島も使ってみたいと思いますが未だ使ったことないです。

嗚呼、こんな話は楽しいなあ。
私は梅雨明け以降も、放置していた雨樋や家の修理やメンテをしています。

コロナ終息に間に合うよう家事優先で過ごしていますが、
九州2ストミーティングを楽しみにしています。

Re: 赤い2ストオイルを探してます。 - 北区のトミー

2020/06/29 (Mon) 12:30:47

ご無沙汰しています。北区のトミーです。
皆様が指摘されているように昔は(1970年代の話ですが)ヤマハもスズキもカワサキもスタンダードは赤缶で本当にルビー色の赤でした。 ヤマハ、スズキは一段階上の高級オイルとして緑缶がありました。 金額はスタンダードで1L缶が350円前後、緑缶で600円前後だった記憶があります。
その頃自分は、ハスラー2508型に乗っていて、販売店からは、緑缶・スーパーの使用が前提みたいに言われましたが、赤缶を使って高速道路を走り焼きつかせた苦い思い出があります。
今現在、赤缶の所在はわかりません。新しい情報が見つかればお知らせします。

Re: Re: 赤い2ストオイルを探してます。 - ミニトレ125太田 URL

2020/06/30 (Tue) 19:26:13

トミー様

貴重な当時の体験談ありがとうございます。

自分は40代なうえ、バイクに乗り出したのは、ほんの5年前ほどなので当時の臨場感が伝わるようです。

以前焼きつかせてしまった時は燃調を全くやっていなかったにも関わらず、その時のオイルは今でも苦手意識があり、そのワンランク上のオイルを使い自分を納得させるように使ってます(笑)

Re: Re: 赤い2ストオイルを探してます。 - ミニトレ125太田 URL

2020/06/30 (Tue) 19:38:20

有吉様

お疲れ様です

いつかある林道ミーティングのため、職場の先輩の監視でプロテクター装備で練習しています。

その帰り、先輩のDT125のシフトが重くなり帰宅後ギヤオイルがパンパンでした。

排気は見た目変化なかったのですが、クランクのオイルシールから入り込んだと思われます。
自分のミニトレはレストア時、いやいや見てみるとやはりシール劣化でリップにヒビ多数でした。

シール関係は交換必須ですね。

お気をつけ下さい。

Re: Re: Re: 赤い2ストオイルを - RZプラス100

2020/07/02 (Thu) 05:55:55

ミニトレ125太田様

おはようございます。やはり 私のDT125も同じ症状です。最近 出費がかさんだのでその内 終了しようと思います それまで早目 早目のオイル交換で行きます 貴重な情報 ありがとうございます。

Re: 赤い2ストオイルを探してます。 - 有吉です。

2020/07/05 (Sun) 20:48:11

北区のトミー様。ミニトレ125太田様。RZプラス100様。
こんばんは。

北区のトミー様。
お久しぶりです。
オフ車も元気にされていますか。

私、このところ、DT125にライドしています。
レストア後、まだまだ改善の余地ばかりです。

遠方にも行けるように目指しています。
また、林道2ストミーティングを開催しようと考えています。
おにぎりとお茶持って、自然の中をノンビリライド楽しいです。
お会いできることを楽しみにしています。

ミニトレ125太田様。
DT125君はオイルシール破れか外れですね。
よくあります。
右側ならポコポコ音とともに、
煙もくもくオイルペペッと吐きまくったことありますよ。
歩くスピードも出ません。
左なら、歩くスピードで朝倉から岡垣まで帰宅したことあります。
シール交換して元気に走り出せると思います。
DT125君は交換済です。
圧縮上げるため、左側はできるだけ奥に打ち込みました。
リップが潰れるシャフト径の太さギリギリまでです。

RZプラス100様。
そうなんですか。
DT125君の持病なのでしょうか???
車体を比較出来たら楽しいですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.