○九州2ストミーティング専用の掲示板です。 ○他のクラブ等に関する投稿はご遠慮ください。 ○営業に関する投稿(リンク)はご遠慮ください。 ○文章・写真の投稿は、個人のプライバシー(顔・マシン・場所等)にご配慮願います。 ○九州2ストミーティングのロゴは、有志が作成しました。ロゴには2ストを愛する気持ちが込められています。ロゴを個人的に使用することはかまいませんが、商業的な使用は禁止します。分からないときは有吉又は管理人にご相談ください。 ○2ストマシンに関係のない投稿はご遠慮ください。有吉又は管理人が削除します。 ○九州2ストミーティングに参加して、楽しい時間を過ごしましょう。 FC2 Blog Ranking

九州2ストミーティング掲示板

202442
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ついに免許取得 - 後ろからサポートした軽自動車

2017/06/25 (Sun) 14:21:30

こんにちは
6月中に免許が取れそうです
これでついに愛しのTZR1KTに乗れそうです
これで皆さんと一緒にバイクでツーリングが出来るようになって本当にうれしいです
いろいろとあって2~3ヶ月と大変遅れましたが9月のミーティングに出席したいと思います

Re: ついに免許取得 - 有吉

2017/06/25 (Sun) 21:41:39

後ろからサポートした軽自動車様。こんばんは。

いよいよ、免許を取得ですね。
TZRにライドできる日を楽しみにワクワクされているのでしょう。
あのミーティングの日、車で一生懸命ついてくる姿が印象的でしたよ。
TZRは素直でよい相棒になることでしょう。
(私もゴロワーズ所有していました。)

9月のミーティングでの参加を楽しみにしています。
免許取得後のライドの写真も投稿ください。
マシンも見たいし。
どうぞよろしくお願いいたします。

写真は、先日の夕方、近くの鐘崎でのアプリオ君です。
今日でもきれいな夕日が見れたかな。
夕日と重なる宗像大島です。

夏の交通安全県民運動などのお知らせ - 有吉

2017/06/25 (Sun) 10:38:57

皆様。こんにちは。

梅雨に入り、皆さんどのようにおすごしでしょうか。
私はライドしていなくて、今日も少しメンテするくらいかな。けど、道路が乾けば少しでもライドしたいです。

北部九州では、梅雨に入るも雨が降らず、前線が北上して強い雨が降りました。
また、大分県や長野県では大きな地震もあり、驚きましたが皆さん無事でしょうか。
報道のたびに、大切な2ストマシンの被害が心配で、レーサースタンドのみならず、家具みたいに転倒防止のつっかえを考えないといけないなあと思いますが実行していません。

さて、以下は、夏の交通安全県民運動と自転車安全利用促進条例のお知らせです。
以下は引用とこれからも無事故・無違反でいたい私の意見です。

この運動は、広く県民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。

 今回は「子供と高齢者の交通事故防止~横断歩道マナーアップの推進~」、「飲酒運転の撲滅」、「自転車の安全利用の推進」の3点を運動の重点に掲げ、県内各地域で様々な交通事故防止のための取組を実施します。

1 期間
 平成29年7月10日(月曜日)から平成29年7月19日(水曜日)まで

2 運動の重点等
1.子供と高齢者の交通事故防止~横断歩道マナーアップの推進~
2.飲酒運転の撲滅
3.自転車の安全利用の推進

一つ目は、私はしっかり前を向いて、夜間を含めて、横断歩道以外でも注意しようと思います。
二つ目は、みなさん習慣化していると思います。
三つ目は、自転車に対して次の条例とも関連して、規制が強化されるようです。10月以降、自転車の保険加入などが努力義務となります(即、違法にはなりません。)。

自転車通勤・通学・サイクリストの方の自転車使用中の万が一の損害が多額となる事故が増え、自転車も保険に備える時代に突入しているのでしょうか。

それで、福岡県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例についてお知らせします。

 自転車は通勤・通学やレジャーなど、日常生活に密着した環境に優しい乗り物として多くの人に利用されています。しかしながら、自転車が加害者となる対歩行者事故は増加傾向にあり、自転車利用者の交通ルール違反やマナーの悪さが問題となっています。

 自転車の安全な利用と自転車事故の防止を図るため、平成29年4月1日(一部10月1日)から「福岡県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」(福岡県自転車条例)が施行されました。

 交通ルールとマナーを守り自転車を安全に利用するとともに、万一に備え自転車損害賠償保険に加入しましょう。 

条例の主な内容

自転車の安全利用の促進
•夜間のライト点灯
•ブレーキを備えていない自転車の運転禁止
•飲酒運転、傘差し運転の禁止
•携帯電話やイヤホン・ヘッドホンを使用し、大音量で音楽などを聞きながらの運転禁止
•点検整備の実施

自転車損害賠償保険※ 加入の努力義務化(10月1日から)
•自転車を利用する者(子どもが利用する場合はその保護者)
•事業活動において、従業員に自転車を利用させる事業者

※事故の相手にケガをさせたり、物を壊したりして、損害賠償金などを負担した場合の損害を補償する自転車損害賠償保険は、下記のとおり日常生活でのものと、業務中のものとがあります。中には、被保険者のケガの補償まで対応する「傷害保険」がセットになっているものや、自転車そのものにかける保険(TSマーク付帯保険等)があります。

●自転車小売業者などによる情報提供の義務化(10月1日から)
・道路交通法などの罰則、ヘルメットの着用、点検整備など、必要な情報の提供

交通安全県民運動を活かして、運動期間が終われば梅雨開けですから、今年の後半のバイクシーズンが楽しみです。

楽しい2ストマシンで長く人生を楽しめるよう、無事故・無違反で加害者・被害者にならないようにしたいですね。

さあ、その時を楽しみに、今は雨が上がっているので、ガレージに向かい、アプリオ君をメンテします。

MOTOR CYCLE BUILD n-tecについて - 加藤

2017/06/20 (Tue) 18:09:55

MOTOR CYCLE BUILD n-tecの電話番号を教えて下さい、今、TZR250r sprのチャンバーとcdiがないので悩んでます、よろしくお願いします。

Re: MOTOR CYCLE BUILD n-tecについて - 有吉

2017/06/21 (Wed) 20:01:20

加藤様。
こんばんは。

MOTOR CYCLE BUILD n-tecの電話番号について、口脇君本人から、了解を得ましたので、有吉まで、メールください。
カスタムの相談は楽しいですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: Re: MOTOR CYCLE BUILD n-tecについて - 加藤

2017/06/22 (Thu) 19:45:38

どこにメールしたらいいですか?よろしくお願いします。

Re: MOTOR CYCLE BUILD n-tecについて - 有吉

2017/06/22 (Thu) 20:35:37

加藤様。こんばんは。

私のアドレスは、名前からリンクされますので、試してください。

わからないときは、また、書き込みをお願いいたします。

各種イベントについて - 有吉です。

2017/06/17 (Sat) 08:46:51

皆さん。おはようございます。

九州は梅雨に入っているのですが、ほとんど雨が降らず、
それでいて、空気もひんやりと気持ちよい日が続いています。
一方、水不足も心配ですが、郊外では、田植えも進んでいます。

きっと、土日ライドする方も多いでしょう。
明日、18日は、オートポリスでスズキの試乗会や、
バイクブロスの写真撮影会が福岡県那珂川町で開催されると
思います。
私は、息子と近くの海で魚釣りの約束があり行きません。

もし、行く方がおられたら、2ストライダーのコミュニケーションで楽しく安全に、そして九州2ストミーティングのPRをお願いします。

梅雨の間は、アプリオ君のLEDライト化とクラッチスプリングの交換で過ごし、ミニツーしようと思っています。
RZV500RやRX80SPも元気です。

今後、オフ会も検討していて、楽しみにしているところです。

写真は、熊本地震から3週間後の昨年のGW中の熊本城です。
現在は覆いがしてあり、地道に修復が進むことに感動します。
九州がんばれ!

不正改造車を排除する運動のお知らせ - 有吉

2017/06/03 (Sat) 23:15:45

皆様。こんばんは。

梅雨入りが近くなりました。
今日は天気よく、アプリオ君の電球をLEDに交換後、
オフ会の下見を兼ねて、外出し、
近くの九州2ストミーティング参加者宅で、
バイク談義で楽しく過ごしました。

さて、6月は、国土交通省の次の取組がなされますので、
お知らせします。
また、私の家の近くの道路では、夜の7時過ぎまでレーダーパトによる街頭取り締まりも見かけます。
きっと、日が伸び、週末で交通量も多いことから、適切な交通安全指導の必要があるのでしょう。

以下がお知らせです。

やめよう、バイクの不正改造。
安全な車両で楽しいバイクライフを!6月1日からの1ヶ月間を強化月間として、国土交通省が推進する「不正改造車を排除する運動」が行われます。二輪車業界も不正改造防止に継続して取組んでいます。

不正改造は犯罪です。道路運送車両法によって禁止されており、「知らなかった」では済まされません。この法律に違反した場合は、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が課せられます。
・不正改造ステッカーが貼付され、整備命令が発令されます。
・整備命令を発令された使用者は、15日以内に整備し、運輸支局に車両を提示しなければなりません。
・守らなければ車検証・ナンバープレートが没収されます。(最大6ヶ月の使用停止)

不正改造車両の発見、またそのようなパーツを販売、装着している事業者を見つけたら、最寄りの運輸支局までご連絡をお願い致します!※電話だけでなく、所定の様式に記入しFAXでの連絡も出来ます。

▼都道府県運輸支局 【 不正改造車110番 】 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/call110.html
 ※このページ内にExcel形式の通報様式があります。

▼自動車点検整備推進運動 http://www.tenken-seibi.com/ (メニューの不正改造防止をクリック)

▼国土交通省報道発表資料 http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000157.html

梅雨開けには、オフ会をしたいと思います。
楽しみにお過ごしください。

Re: 不正改造車を排除する運動のお知らせ - たう@TZR(3XV)・TDR(3GA)・TZR(3TU)(4EU)・TZM(4KJ)

2017/06/04 (Sun) 02:30:32

お疲れ様です。
今月の不正改造車についてはTwitter上でも話題沸騰ですね。
まぁうちの子たちはノーマルばかりなんで、問題はないですがw
もう来週には梅雨入りするとか、そんな話も出てるんで、バイクのメンテは早々に進めたいものです。

そんなわけで?
まだ未完成ですが10ヵ月かかってノーマル製作中ですw

Re: 不正改造車を排除する運動のお知らせ - 有吉

2017/06/04 (Sun) 14:03:42

皆様。たう@TZR(3XV)・TDR(3GA)・TZR(3TU)(4EU)・TZM(4KJ)様。こんにちは。

今日も、私の家の近くのR495からバイクの排気音が多く聞こえてきます。
午前中は実家に車で出かけたのですが、天気もよくライダーが多かったです。
2ストはなかったです。

たう@TZR(3XV)・TDR(3GA)・TZR(3TU)(4EU)・TZM(4KJ)
様。マシンの今風のデザインもカッコいいですね。

早く走り出したいところでしょう。
確実に進んでいるのですね。
はい。9月まで長いので、オフ会したいと思っています。
ぜひ拝見したいです。

さて、大分県警の新しいマシン(オービス風)が登場です。
冷蔵庫みたいですね。
警察官の計測の負担も軽減されるのかな。
新聞記事によると街中とかで取り締まりデビューのようですが、郊外でも異常に速いバイクや車の検挙に活躍するのでしょう。

私は、今までどおり、車間を空け、無理ないスピードで安全運転でライドを楽しみたいと思います。
下り坂とか原付1種ではどうしてもスピードが出てしまうので、事故を起こさないよう気を付け、違反もなく、楽しくライドしたいと思います。

プリント発送について - 赤いサイドカー

2017/05/21 (Sun) 22:03:27

今日は皆様、お疲れ様でした。
5時過ぎに帰宅して機材の片付けを終えると暗くなっていました

プリンターを3台持ち込み即日プリントを行っておりましたが
途中で2台に不具合が発生しました。
暑さと屋外使用での酷使で耐久性が落ちてしまうようです。

集合写真も十分にプリントアウトできませんでした。

後日発送で対応させていただきました。
お手元に届くまで今しばらくお待ち下さい。
発送完了後に改めて掲示板にてお知らせいたします

ミニツーの撮影も吉村様が行われておりますので
次回のミーティングで公開したいと思います。

テント設営、機材設置及び撤収にご協力いただいた皆様
ありがとうございました。

有吉様、吉村様、スタッフの皆様、木魂館の皆様、大変お疲れさまでした。

Re: プリント発送について - べにぐまTZR250赤

2017/05/21 (Sun) 23:15:39

赤いサイドカー様

今日も写真現像で大変お世話になりました~

今日はとにかく暑い一日だったんでプリンターまで
熱中症になったのは残念でした・・・

アイスもおいしかったです!

Re: プリント発送について - 有吉

2017/05/28 (Sun) 11:07:55

赤いサイドカー様。べにぐまTZR250赤様。こんにちは。

赤いサイドカー様。
第36回九州2ストミーティング楽しかったですね。

写真撮影やプリントアウトは大盛況でした。
機材の負担もかなりのものがありますね。
皆さんの応援がありがたいです。

夏はまた一緒にどこか走りませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。

べにぐまTZR250赤 様。

赤いTZRはよく目立ちますね。
TZR君の兄弟が増えてきているようです。
初期の頃は、RZが多かったのですが、
なぜかTZRは少数だったのが今は多くてにぎやかです。
また、お会いしましょう。

プリント発送完了 - 赤いサイドカー

2017/06/01 (Thu) 00:24:15

大変お待たせいたしました
5月31日お昼に郵便局窓口より発送致しました
6月5日までに届かないときはご連絡ください。

Re: プリント発送完了 - 鈴木@RD250/DT125/HS-1

2017/06/01 (Thu) 13:15:18

写真到着しました、ありがとうございました。

Re: プリント発送完了 - 赤いサイドカー

2017/06/02 (Fri) 23:21:29

鈴木様

到着のご連絡ありがとうございました。

ミニツーの写真も吉村様が綺麗に撮っていましたので
次回お見せします。

8耐にケニーロバーツさんが来られます。 - 有吉

2017/05/30 (Tue) 23:47:19

皆様。こんばんは。

キングケニー、ケニー・ロバーツ氏の来場が決定。
「TECH21 FZR750」(1985年)でデモランとのことです。

前夜祭でウェス・クーリー氏、
グレーム・クロスビー氏らと共演とのことです。

往年のライダーがお元気であることが嬉しいですね。

わたしたちも、がんばりましょう。

Re: 8耐にケニーロバーツさんが来られます。 - たう@TZR(3XV)・TDR(3GA)・TZR(3TU)・TZR(4EU)

2017/05/31 (Wed) 00:02:08

Twitter上で配信されてたネット記事でも出てましたねー。
見ましたよw
鈴鹿が終わったら、また阿蘇を走るのかもしれないですねww

帰着報告。 - 鈴木@RD250/DT125/HS-1

2017/05/21 (Sun) 17:54:05

無事、帰宅しました。

スタッフの皆様お疲れさまでした。

木魂館様メンチカツ上手かったです。

今からビールを呑みながら余韻に浸ります(笑)

Re: 帰着報告。 - マッハⅢ 内田

2017/05/21 (Sun) 21:19:46

鈴木さん けうは、気づくのが遅く申し訳ございません。又子供さんとペアでお会いできることを楽しみにしています。
凄いRDに感激致しました。次回またお会いしませう!

Re: Re: 帰着報告。 - 鈴木@RD250/DT125/HS-1

2017/05/21 (Sun) 21:43:14

恐れ入りますw
60年代凄いですね!
私は70年代で頑張ります(笑)
息子もタイミングが会えば岡山から連れてきます、その時はSS維持の大変さを御教授下さい。

Re: 帰着報告。 - 有吉

2017/05/28 (Sun) 10:58:59

鈴木@RD250/DT125/HS-1様。マッハⅢ 内田様。こんにちは。

鈴木@RD250/DT125/HS-1様。
第36回九州2ストミーティング楽しかったですね。
みなさんあってのミーティングです。
たくさんの交流ができよかったです。
今後、息子さんの参加もありそうですか。
親子でライドはいいですね。

マッハⅢ 内田様。
遠くからの参加だったのでは。ありがとうございます。
80年代まではマッハも九重・阿蘇ではよく見かけましたが
九州2ストミーティング以外で見ることがあまりないようです。
みなさん大切に保管されているのでしょうね。
なかなか、お話できなかったので、
次回にでも。また、お会いしましょう。

Re: 帰着報告。 - マッハⅢ 内田

2017/05/28 (Sun) 22:21:03

こんばんわ、有吉様 鈴木様
1 日時:2017.3.19(日) 
2 場所:鳴淵ダム 来2回目の参加です。HS1で、行き疲れましたが、今回は地元でしたので、楽しく一日中あそばして頂きました。 HS1もスズキT20も1965年ぐらいのもので、錆びの中で埋もれていたものを、エンジンも、ぜんばらし、塗装、メッキし車輪のヒヤシから組あげました。素人です。67歳のマッハ乗りですが、これからもお付き合いのほど宜しくお願い致します。お世話になります。又RDみせてください。楽しみにしています。

Re: Re: 帰着報告。 - 鈴木@RD250/DT125/HS-1

2017/05/29 (Mon) 23:51:51

こんばんは。

うはぁ!67歳でマッハですか!!

私より一回り先輩ですねw

負けじとRDで頑張って行きたいです!

次のミーティングもよろしくお願いします。

Re: 帰着報告。 - 有吉

2017/05/30 (Tue) 23:39:12

鈴木@RD250/DT125/HS-1様。マッハⅢ内田様。こんばんは。

鈴木@RD250/DT125/HS-1様もマッハⅢ内田様も、お友達ができてよかったです。

九州2ストミーティングは、2ストマシン・2ストライダー・地域との健全な出会いのミーティングですもの。

ほんとよかったです。

これからも、安全に楽しく過ごせるよう企画していきますね。
私も楽しくなりました。ありがとうございました。

お疲れさまでした - 長野緑500SS

2017/05/22 (Mon) 06:15:54

昨日はありがとうございました。
楽しい時間を過ごせました
秋もいきたいと思います。

Re: お疲れさまでした - 有吉

2017/05/28 (Sun) 11:35:08

長野緑500SS様。こんにちは。

長野って、小倉の長野でなく、長野県ですか。

だったら、遠方からありがとうございました。
きちんと、お話ができればよかったです。

第36回九州2ストミーティングは楽しかったとのことでよかったです。

秋も、お会いしましょう。

Re: お疲れさまでした - 長野緑500SS

2017/05/28 (Sun) 18:05:24

長野県からではないですよ^^
大分県から参加の長野です
グリーンマッハでした^^

Re: お疲れさまでした - 有吉

2017/05/28 (Sun) 18:19:01

長野様。こんばんは。

お名前ですね。失礼しました。
申し訳ございませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: お疲れさまでした - マッハⅢ 内田

2017/05/29 (Mon) 14:09:32

先日は、大変綺麗な500ssタンクも自分で塗装されたとの事感動いたしました。自分のはノンレストアですが、先日クランクのオイルシ-ル、ベアリング交換し、振れも内燃屋さんでお願いし、組み上げました。マッハは、なかなか奥深いバイクで、又いまのバイクにない、個性を持っています。また、お会いし、デスカスお願い致します。楽しみにしています。アクセル感グウでした。

Re: お疲れさまでした - 長野緑500SS

2017/05/29 (Mon) 18:08:00

お疲れ様でした
またお会いできるのを楽しみにしています
私のも点火時期を進角させてみます!

Re: お疲れさまでした - 有吉

2017/05/30 (Tue) 23:34:32

長野緑500SS様。マッハⅢ 内田様。こんばんは。

お二人とも、貴重なマシンでミーティングに参加していただき
ありがとうございました。

なかなかお話しできませんでしたが、空冷マシンを囲み、よい雰囲気でしたね。

マシンの維持は、新しい?マシンよりたいへんかと思いますが、大切にされていることがよくわかりました。

どの年代のマシンも、実は、自分のマシンが一番と思っていることも楽しいですね。

皆さん、秋には、また、お会いしましょう。

ほこすぎ&あるくCAFE様へ - 有吉

2017/05/28 (Sun) 13:44:16

ほこすぎ&あるくCAFE様へ

第36回九州2ストミーティングに参加ありがとうございます。

じゃんけん大会の出品のためだけに参加していただいき、
おいしいコーヒー抽出液の出品ありがとうございました。

お預かりした品はじゃんけん大会にて、勝者にお渡ししました。
いつもの出品者様の説明ができず、PRができればいいなと思いましたので、こちらにてご紹介させていただきます。

http://www.tennenshoku.com/

いつか、寄らせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様も是非どうぞ。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.